L2TP over IPsec, GRE over IPSecについて。

◾️L2TP over IPseb◾️

通常のインターネット接続では、データは暗号化されずに送信されているため、中間にいるハッカーによって傍受されることがあります。しかし、L2TP over IPsecを使用することで、データを暗号化して送信するため、傍受される心配がありません。

L2TPのみだと暗号化されませんが、L2TP over IPsecを使うことでより安全にインターネットを使うことができます。

 

GRE over IPSecとは■
I GRE over IPSecとは、IPsec上でGREを動作させることです。

IPsecにはユニキャストパケット(単一の送信相手を指定してデータを送信するパケット)しか転送できないという欠点があり、 GREはユニキャストもマルチキャストパケット(複数の送信相手に対して同時にデータを送信するパケット)の転送ができ、この二つを組み合わせる必要があります。

 

GRE over IPsecを利用する目的□→OSPFのマルキャストを通すため。

GREマルチキャストカプセル化できますが暗号化機能がないため、GRE over IPsecによって暗号化した上でマルチキャストを送信することが可能になります。インターネット環境でOSPFを利用するネットワークでは、GRE over IPsecが必要となります。